244414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Inter Planet

Inter Planet

フランスで剣道

フランスで剣道



せっかくフランスで生活するなら、彼や彼の友人だけでなく、もっといろいろなフランス人と知り合いたいと思った私。普通に語学学校に行っているだけではなかなかフランス人と知り合う機会はありません。そこで私は考えました。何か良い方法はないかと…。そして、見つけた方法は剣道!

私は日本で小学生の時から10年間剣道をしていました。一応、三段です。これなら、言葉のハンデを差し引いてもフランス人と対等に渡り歩いていけるはず!?

思い立ったが吉日、早速ネットで検索してフランス剣道連盟のサイトを見つけました。このサイトではフランス全土の剣道道場が検索できるのです。残念ながら私の住んでいる町には剣道場がないので、パリを検索するといくつかパリの剣道場の検索結果が出てきました。

その中から二つほど見学に行きました(バカンスシーズンだったので半分くらいの道場は見学できなかったのです)。1つはパリの体育館にある剣道教室。もう一つはアパートの地下に道場がある!個人経営の剣道教室。

色々と考えた結果、体育館の剣道教室に来年から通うことにしました。理由としては、見学した時に日本人もフランス人もフレンドリーな方が多くて感じが良く、パリでも一番レベルが高いと聞いたから。

今後の課題は、剣道の上達はもちろんのこと、今まで私が剣道の先生から教えていただいたことをフランス語で伝えられるようになりたいです。


フランス剣道連盟のホームページ
http://www.ffjda.com/Kendo/kendo.htm


© Rakuten Group, Inc.